はてなリングに参加!

Copy & Copyright Diaryさんのマネをして、著作権云々編さん作成のはてなリングCopyrightに参加しました。

はてなリング Copyright
http://copyright.ring.hatena.ne.jp/

・・・参加したのはいいんですが、イマイチよく仕組みがわかっていなかったりします。いい加減ですみません。

| | Comments (5) | TrackBack (0)

お久しぶりです・・・

いやぁ、もう気付いたら6月も末・・・
約1ヶ月前に投稿して以来、ずっとサボってました。すみません・・・。
ちょっと本業の方がバタバタしてまして、ブログを書く時間が取れなかったもんですから・・・。

今回からようやく再開できそうです。
今後ともよろしくお願いいたしま~す!!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Blogは違法コピーの温床(笑)

先に投稿しました「知財推進計画2004」の見直しに対する意見で、こういうものがあったので、紹介&コメントをば。

○「Web ログ」を取り扱うサイト等では、著作権侵害行為が多い。『コピーフリーマークを出していない著作者の文献・音楽などの著作物を保護する法律の強化』を望む。(p.45)

あ、そうでしたか(笑)
Webログじゃないサイトの方が多いのかなぁと思っていましたが、いやぁ知りませんでした。
「コピーフリーマーク」っていうのもよくわかりませんが。自由利用マークのこと?
というか、「コピーフリーマークを出していない著作者の文献・音楽などの著作物を保護する法律」って、もしかして著作権法のことでしょうか?

十分保護されていると思うんですが・・・。
世の中にはいろんな人がいることがわかって、とっても勉強になります。この文書。

| | Comments (2) | TrackBack (0)