« 測量法の一部改正法案、閣議決定 | Main | 図書館と著作権に関する新刊案内 »

31条図書館の新規指定がありました。(平成19年5月21日官報掲載)

みなさま、ごぶさたしております。
もうだいたい20日くらい経過しておりますが、まったくと言っていいほど取り上げられていないようなので、ネット上の検索の便も考えて、紹介記事を書きます。

著作権法31条では、一定の要件を満たせば、図書館等において著作権者の許諾なしに複製を行えることとしていますが、その図書館等の範囲については著作権法施行令1条の3において限定的に定められています。この政令では、この図書館等として、国立国会図書館、図書館法2条1項の図書館、大学・短大・高専図書館、国立大学校図書館、博物館等の図書館、一般公衆に開放している国公立研究所の図書館、そして、これらに準ずる図書館等として文化庁長官が指定する施設の7種類の施設を定めています。

この最後の種類の図書館ですが、昭和60年に指定されて以来、新規の指定は実質的にはなされておらず、その理由としては日本複写権センターの設立による文献複写の集中処理システムの整備が挙げられていましたので、新規の指定は実際上困難であると認識されていました。

それが、約20年ぶりに、山階鳥類研究所(あの紅白歌合戦でかつて票数を数えていた団体です(よね?))の資料室が、31条図書館として指定されたのです。なお指定日は、平成19年4月27日となっています。

これまでの文化庁著作権課の方針からみて新規指定はかなり困難と見られていましたが、何か方針の変更でもあったのでしょうか??興味が湧くところです。

以下にこの指定を行った旨を公告した文化庁告示の全文を掲げておきます。
(出典)官報第4586号〔平成19年5月21日付け〕第5面
http://www.kantei.go.jp/jp/kanpo/may.4/km0521ee.html

○文化庁告示第九号
 著作権法施行令(昭和四十五年政令第三百三十五号)第一条の三第一項第六号に基づき、著作権法(昭和四十五年法律第四十八号)第三十一条の図書館資料の複製が認められる施設として、次に掲げるものを平成十九年四月二十七日付けで指定したので、同令第一条の三第二項に基づき告示する。
 平成十九年五月二十一日
           文化庁長官 青木 保
財団法人山階鳥類研究所資料室

※ 肝心の最後の1行が欠落していました。申し訳ございません。okeydokeyさんのトラックバックによるご指摘を受けまして、加筆いたしました。okeydokeyさん、ありがとうございました。

|

« 測量法の一部改正法案、閣議決定 | Main | 図書館と著作権に関する新刊案内 »

「図書館」カテゴリの記事

「著作権」カテゴリの記事

「著作権行政」カテゴリの記事

Comments

>山階鳥類研究所(あの紅白歌合戦でかつて票数を数えていた団体です(よね?))

 紅白の票数集計というと、私は「日本野鳥の会」のイメージが強いのですが、山階鳥類研究所でも担当したことがありましたか。存じ上げませんでした。

Posted by: への | June 11, 2007 at 12:23 PM

への さま
> 紅白の票数集計というと、私は「日本野鳥の会」のイメージが強いのですが、山階鳥類研究所でも担当したことがありましたか。存じ上げませんでした。

 申し訳ございません・・・完全に私の勘違いでした。山階鳥類研究所は、黒田家に嫁がれる前の清子内親王が在籍していらっしゃった、由緒正しい団体でした。

Posted by: gomame | June 11, 2007 at 10:22 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43339/15391307

Listed below are links to weblogs that reference 31条図書館の新規指定がありました。(平成19年5月21日官報掲載):

» [官報][著作権]著作権法第三十一条の図書館資料の複製が認められる施設の指定の件 [言いたい放題]
Library Copyright: 31条図書館の新規指定がありました。(平成19年5月21日官報掲載)で紹介されているのですが、最後の一行が欠落していて気になるので、掲載しておきます。 官報目次  平成19年5月21日付(本紙 第4586号) 〔告  示〕 ○著作権法第三十一条の図... [Read More]

Tracked on June 11, 2007 at 08:56 PM

« 測量法の一部改正法案、閣議決定 | Main | 図書館と著作権に関する新刊案内 »