« やっぱりビジュアル著作権協会か!? | Main | 「予備的調査」の内容を推察すると。 »

「知的財産権を守る議員連盟」ってあるんですね。

つづきです。
で、前のページにすると、
「【ニュース】知財保護へ議員連盟が発足(5月31日)」っていうページへ。

今年の3月11日に「知的財産権を守る議員連盟」が発足したらしい。結成集会には国会議員や作家
法律家など計50人が参加したらしい。
発起人は、海部俊樹元首相(自民)、羽田孜元首相(民主)、鳩山由紀夫民主党元代表、大田昌秀参議院議員(社民)だそうです。超党派の大物議員ぞろいですねぇ。国内の知財を保護する法律を整備し、「知財立国」を促進するのが発足の趣旨だとか。菅直人議員もメンバーだそうです。
前田議員のあいさつ、すごいですよ。利用者側の立場をとられるブロガーさん、卒倒なされないようにご注意を。
「3000万人がネットを使う時代に、著作権をいかに守っていくか大きな課題」うゎ〜!!権利者がぶり寄りじゃないの。
次。樽井良和議員「任天堂はかつてゲームソフトを米国企業にコピーされたとして裁判で徹底的に闘い、ディズニーもキャラクターを無断使用されたとして新宿の闇社会を相手に闘った。こういう会社が伸びている」あの・・・任天堂ってかつてはバリバリコピーしまくりだったんでしょ?ディズニーも闇社会だけじゃなくって保育園なんかにクレームかけまくり、ロビイングで保護期間も延長しまくったでしょ。ああ、だめだこりゃ。

少し前、「われらエンタメ族」なんていう記事で、レコード輸入権導入をめぐって公取を脅していた「知財族」の様子が紹介されたことがありましたが、こういう「知財族」の牙城がまた誕生したんですね。民主党エンタメ議連が風前の灯状態の中、またしても権利者寄りの族議員が登場してしまいました。ああ、おそろしや。

|

« やっぱりビジュアル著作権協会か!? | Main | 「予備的調査」の内容を推察すると。 »

「出版流通」カテゴリの記事

「著作権」カテゴリの記事

「著作権行政」カテゴリの記事

Comments

ぼくらユーザーの味方の、川内博史先生も議連や予備的調査の提出者の名前を連ねているよ。
ほんとは、ユーザーサイドの議連かもだよ~

Posted by: だいじょーぶ☆ | November 18, 2005 at 12:36 AM

だいじょ−ぶ☆さま
コメントありがとうございました。

川内博史先生も「知的財産権を守る」議連メンバーなんですか!ひゃ〜びっくりです。予備的調査の提出者でもあるんですね。
もしよろしければ、ソースをキボンヌ。衆議院ホームページや日本ビジュアル著作権協会ホームページを探しても、予備的調査の提出者や議連メンバーの一覧がみつからないんです。もちろんググってもですが。(探し方が悪いだけなのかもしれません)

だいじょーぶ☆さんって、ひょっとして「その筋」の人?こういう情報って結構インナーなものですよね?
もしよかったらコメントお願いします!
あ、重複投稿でしたので、後のものだけ残しときました。よろしくご了承ください。

Posted by: gomame | November 18, 2005 at 10:25 PM

We are a gaggle of volunteers and opening a brand new scheme in our community. Your site offered us with helpful info to work on. You've performed an impressive task and our entire community will likely be thankful to you.

Posted by: warframe twitch | January 24, 2015 at 10:24 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43339/7170560

Listed below are links to weblogs that reference 「知的財産権を守る議員連盟」ってあるんですね。:

» 知的財産権を守る議員連盟 [Where is a limit?]
Library & Copyrightさん経由で知ったのですが、「知的財産権を守る議員連盟」ってあるんですね。のエントリーを見ました。 関連リンク日本ビジュアル著作権協会経由知財保護へ議員連盟が発足(5月31日) 気になる部分を引用させて戴くとまた樽井良和衆院議員(民主..... [Read More]

Tracked on November 18, 2005 at 08:15 PM

« やっぱりビジュアル著作権協会か!? | Main | 「予備的調査」の内容を推察すると。 »