« はてなリングに参加! | Main | 「要望」は「クレーム対策」ではない。 »

図書館関係、全滅・・・

* 以下のエントリはかなり荒れた文章ですので、お読みの際にはご注意ください。

今日、法制小委(第9回)がありました。
で、著作権関係ブログ界隈では、iPod課金が見送られたためか、祝勝気分のエントリが多いようですね・・・。

でも、当ブログは「図書館と著作権」のブログですので、どちらかというと、気分がふさぎこんでいます。
だって、図書館関係の法改正、全滅だったんですから・・・。
一縷の望みがあると思っていた「借受資料」も「政府著作物」も、どれも見送り。

あ、すみません。
こんなことを書けるのも、すべてzfylさんが報告書案をpdf化してくださったおかげです。
いつもありがとうございます!!

本題に戻ります。
で、一番衝撃的だったのは、前回の会議で中山主査が前向きなコメントをなさっていらっしゃった、「借受資料」でして。
はぁ?
当事者間でガイドラインが締結されそうだから、そちらに委ねる??

当事者間協議の存在って、いったい何なのでしょうか?
図書館間FAX送信の要望もそうですが、どれも当事者間協議で結んだ、あのウサンクサイ「ガイドライン」というものが足かせになって、法改正の必要性がないという結論になってしまいました。これでは権利者側の思う壷じゃないですか。

私は、ここに、即刻、当事者協議会の解散を提案します!
ここで怪しげな「ガイドライン」を結んでしまうと、もう法改正の必要がないという結論になってしまうだけなので、百害あって一利無しです。

次は、政府資料の全部複写についてです。
中間まとめでは、何らかの対応が必要なんて書いてあったので、こちらもかなり期待していたんですが、はぁ?あのすでに「忘れ去られた」意思表示システムまで根拠に出してます。フザケルナ!
そんなに法改正がしたくないんですかねぇ?だいたい「意見がある」って書いてありますが、議事録を読んでいる限り、そんな意見を言っている委員なんてひとりもいないんですけどねぇ。ひょっとして著作権課の職員の意見じゃないんですかね。

さいごです。ウェブサイトのプリントアウト。
これも人をばかにした結論です。中間まとめのときからそうだったんですが。
紛争が起きていないから法改正の必要がない、ですと?
紛争が起きたらどうしてくれるんでしょう。公的機関はグレーなことはできないんです。シロじゃないと。文化庁の人も役人さんなんだから、それくらいわかっているはずだと思ったんですが・・・。憲法にも書いてあると思うんですけどね。

あと、zfylさんのメモを読んで、また目がクラクラ。
図書館側と称する人が著作権課長にいろいろ吹き込んでいるようで、例えば、ガイドラインの相手団体が管理していない著作物については、借受資料のコピーはやらないとか・・・。うそつけ!著作権課長に変なことを吹き込んだ図書館側の人、あんた、A級戦犯ですよ!

・・・と、いくら書いたところで、全滅は全滅。
もうさっぱりあきらめて、これからのことを考える必要がありそうです。
しかし、クヤシイ・・・。

(かなり荒れた内容になってしまいましたので、後日訂正するかもしれません。これをお読みになって気分を害された方、本当に申し訳ありません)

|

« はてなリングに参加! | Main | 「要望」は「クレーム対策」ではない。 »

「図書館」カテゴリの記事

「著作権」カテゴリの記事

「著作権行政」カテゴリの記事

Comments

お前ら図書館の要望って、本の所有権と著作権の区別もつかないで、図書館にあるものは全て無料で使えるって勘違いしている、世間知らずの自称「納税者」の利用者のクレームだろ?

そんでもって、そんな利用者が、何で税金で買った市民共有財産の本を勝手にコピーしてはいけないだの、インターネットのプリントアウトができないだの、自宅にコピーをFAX送信できないと図書館のやつに注意されるのはおかしい、と文句を言ったり、図書館員の首根っこつかむ、常識知らずの市民のクレームにおびえてんだろ?

そういうやつらのクレーム対策にはさあ、著作権の改正要望より先に、やることがあるんでないの?
利用者への著作権教育とか、常識教育とかさあ。。。
それができなければ、利用者に「何でも無料で利用できるなんて思うな、おらあ」と教えることだよ。

公立図書館は、生涯教育のセクションが担当しているのだから。

Posted by: とおりすがり | November 13, 2005 at 09:30 PM

利用者教育は必要だと思います。
でも現実問題、プリントアウトはできた方が便利だと思うんですがどうでしょ?
図書館員が面倒がらないことも大事だけど、できれば法律の側に緩和してほしいなと思うのですが。

Posted by: 立ち止まり | November 14, 2005 at 09:36 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43339/7046446

Listed below are links to weblogs that reference 図書館関係、全滅・・・:

« はてなリングに参加! | Main | 「要望」は「クレーム対策」ではない。 »