« 会議録がアップ:7/20・8/3の衆・文部科学委員会での著作権関係質疑 | Main | 甲府市の映画ポスターへの対応ぶりに「?」 »

諸外国の公貸権制度の調査報告が発行!

数年前から公貸権だとか公共貸与権だとかという制度の導入につき、主に日本文藝家協会あたりから要望が出されている状況のようで、日本ペンクラブの松本侑子氏なんかは、あの文字・活字文化振興法案のシンポジウムで臆面も無く制度導入を訴えていたわけですが、その公貸権の諸外国での制度について、著作権の専門家による調査が(社)著作権情報センター附属著作権研究所というところで行われていました。

そして今般、この調査報告が、同研究所から発行されたとのことです。
何でも同研究所に連絡すれば、誰でも無料で分けてもらえるらしいです。
みなさんも、ぜひ分けてもらい、読んでみましょう。

風のうわさでは、あの三田誠広氏がこの報告書の完成を待ち望んでいるとか。「どうです。ヨーロッパではこういう実績があるんです。日本もこの制度を導入しなければ、野蛮人と罵られますよ!」とでも言うつもりなのでしょうか(w

私の知るところでは、諸外国の制度導入の実態はお寒い限りのようなので、三田氏がこの報告書を読んで意気消沈するのでは、と、何だか心配になってきたりします。

|

« 会議録がアップ:7/20・8/3の衆・文部科学委員会での著作権関係質疑 | Main | 甲府市の映画ポスターへの対応ぶりに「?」 »

「出版流通」カテゴリの記事

「図書館」カテゴリの記事

「著作権」カテゴリの記事

「著作権行政」カテゴリの記事

Comments

正式なタイトルと、できればリンク先を教えてください。(一応著作権情報センターまでは行ったんですが、よくわかりませんでした(汗))

Posted by: Kim | August 30, 2005 at 09:13 AM

Kimさま、コメントありがとうございました。
正式なタイトルと連絡先は、以下のとおりです。なお、なぜか著作権情報センターのHPには附属著作権研究所についての情報(及び同研究所の報告書の出版情報)が掲載されていませんので、いくらHPをたどってもこの情報は出てきません。

タイトル:
(社)著作権情報センター附属著作権研究所研究叢書No.13 公貸権委員会 公貸権制度に関する調査・研究
発行年月日:平成17年3月31日
発行者:
社団法人著作権情報センター

同研究所の連絡先:
03-5308-3740

Posted by: gomame | August 30, 2005 at 10:19 AM

 ちぇー、先越されちゃったな。電話で問い合わせたところ、以下の項目を書いてFAXしてください、とのことです。それで送られてくるそうです。

FAX 03-5353-6920

・(社)著作権情報センター 著作権研究所 宛て。
・『著作権研究所研究叢書No.13 公貸権委員会 公貸権制度に関する調査・研究』入手希望。
・送り先の「住所」「氏名」「電話番号」。

Posted by: roe | August 30, 2005 at 10:44 AM

roeさま、コメントありがとうございました。
FAXでの申し込みもOKでしたか。
情報のご提供、重ねて御礼申し上げます。

Posted by: gomame | August 30, 2005 at 12:52 PM

情報多謝です。あとでFAXして入手したいと思います。

Posted by: Kim | August 31, 2005 at 09:17 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43339/5698245

Listed below are links to weblogs that reference 諸外国の公貸権制度の調査報告が発行!:

« 会議録がアップ:7/20・8/3の衆・文部科学委員会での著作権関係質疑 | Main | 甲府市の映画ポスターへの対応ぶりに「?」 »