« 無線LANと「同一構内」--第3回法制小委(2) | Main | 室井佑月さん「図書館は私の敵」と発言?(未確認情報ですが) »

文字・活字文化振興法案の要綱案が明らかに!

 私も図書館員のはしくれですから、一応日本図書館協会の会員なんです。で、その会員であるメリットの一つに、JLAメールマガジンを毎週水曜日に送ってもらえる、というものがあります。

 そのメールマガジンの254号(2005.5.18)の「◆図書館界ニュース」に「○文字・活字文化振興法案要綱(案)が明らかにされる」という記事が掲載されていました。
 文字・活字文化振興法案をめぐっては、すでにCopy&Copyrightさんや試される。さんで取り上げられており、関連新聞情報も紹介されていますので、あわせてそちらもごらんください。

 それでですね、要綱案の構成について、「1条目的、2条定義、3条基本理念、4条国の責務、5条地方公共団体の責務、6条関係機関等の連携強化、7条地域における文字・活字文化の振興、8条学校教育における言語力の涵養、9条学術的価値を有する出版物の普及、10条文字・活字文化の国際交流、11条文字・活字文化の日、12条財政措置、との構成である」と紹介されています。

 出版活動支援の関係でいえば、9条と10条が該当するのでしょうか・・・。
 確かに、出版者や著作者の権利保護なんかについてはまったく触れられていません。なので、Copy & Copyrightさんの記事へのコメントで謎工さんが「法案には含まれない」とお書きになられているのは事実のようです。
 
 しかし、私やCopy & Copyrightさんが懸念するのは、法案に含まれるかどうかということではないのです。もともと骨子案の段階でも再販制度や公貸権、版面権についてはまったく触れられていませんでしたから。そういうことではなくて、この法案成立後の施策の展開例として再販制度や公貸権、版面権について触れられ、シンポジウムの場で河村議員が「次に、出版事業の支援である。学術書の支援や再販制度維持、出版者の権利保護も真剣に考えなければならない」「公貸権や版面権も、積み残された問題として議論していきたい。この法案を表に出すことで進めていきたい」と述べていることが心配材料なのです。「この法案を表に出すことで進めていきたい」ですよ!

 確かに、法案とは直接関係ないかもしれませんが、この法案ができることで、再販制度維持や公貸権、版面権の検討の動きが進む可能性は、ものすごく高いのではないのでしょうか。

|

« 無線LANと「同一構内」--第3回法制小委(2) | Main | 室井佑月さん「図書館は私の敵」と発言?(未確認情報ですが) »

Comments

Hey! Someone in my Myspace group shared this site with us so I came to look it over. I'm definitely loving the information. I'm bookmarking and will be tweeting this to my followers! Superb blog and excellent design.

Posted by: domace vijesti | July 24, 2015 at 07:00 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43339/4229183

Listed below are links to weblogs that reference 文字・活字文化振興法案の要綱案が明らかに!:

» 2つほどクリップを [万来堂日記]
遅まきながら2つほど、自分のためにクリップ。 Library & Copyrightさんによると、文字・活字文化振興貌の要綱案が明らかになったとのこと。気になっていた版面権や再販制度の維持に関しては要綱案には盛り込まれていない。しかし、それは骨子案の段階でも同様だったわ..... [Read More]

Tracked on May 25, 2005 at 12:25 AM

» 活字文化振興法批判(2)政官マスコミ癒着の十年史・後編 [マスコミ不信日記]
再販制維持、文化芸術振興基本法、子ともの読書活動の推進に関する法律から活字文化振興法案へと続く政治家・官僚・マスコミ業界の癒着体質を検証する。 [Read More]

Tracked on July 09, 2005 at 09:36 AM

« 無線LANと「同一構内」--第3回法制小委(2) | Main | 室井佑月さん「図書館は私の敵」と発言?(未確認情報ですが) »