« 「近デジ」文化庁長官裁定(4/18付) | Main | 無線LANと「同一構内」--第3回法制小委(2) »

インターネットのプリントアウト「黙示の許諾」説--第3回法制小委(1)

 以前の記事で、文化審議会著作権分科会法制問題小委員会(第3回)の傍聴に行くことができなくなったことを嘆いていましたら、where is a limitさんからトラックバックを付けていただき、zfylさんが詳細なレポートを掲載なさっていることを知りました。いまさらですが、ありがとうございました。

 他にもたくさんのブログで紹介や検討がなされていたり、IT Mediaでも記事が掲載されたりで、音楽が絡むとさすがに関心が高くなるようですね。第2回なんてほとんど見向きもされてなかったのがウソのようです。

 で、zfylさんを読むと、図書館関係でもいろいろと議論があったことがうかがい知れて、いやぁ、興味深いですねぇ。インターネットからのプリントアウト、黙示の許諾で片付けられればいいのですが、資料を読む限り、宮下佳之先生、山本順一先生くらいしか著書で明言していないんですね。山地委員は明確に黙示の許諾説を採っているようですが・・・。

 ある機会がありましてアメリカ図書館協会が発行している図書館員向けの著作権の本を読んだことがあったのですが、厳密には違反だけどインターネットに出された資料だから許諾があるのも同然だから、我々はプリントアウトしていいんだ、なんていう記述がありました。つまり、アメリカでも黙示の許諾で業務をやっているんですな。日本でも法制小委で黙示の許諾説を表明してくれればいいのに。そうするとプリントアウトOKになるでしょ。

 平成15年1月の文化審議会著作権分科会審議経過報告によると、例の意思表示システムでの対応が適当ってなっていますから、今更変えるのも難しいのでしょうが、希望的観測として・・・。

|

« 「近デジ」文化庁長官裁定(4/18付) | Main | 無線LANと「同一構内」--第3回法制小委(2) »

「図書館」カテゴリの記事

「著作権」カテゴリの記事

「著作権行政」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43339/4228740

Listed below are links to weblogs that reference インターネットのプリントアウト「黙示の許諾」説--第3回法制小委(1):

« 「近デジ」文化庁長官裁定(4/18付) | Main | 無線LANと「同一構内」--第3回法制小委(2) »