« 地震! | Main | 公貸権の新たな動き?(1)「文字・活字文化振興法」シンポジウム(1) »

入試問題で著作権対策が広がっているようですが・・・

2005年4月10日付け朝日新聞朝刊の23面に、「入試問題 広がる著作権対策 旭川医大 提供、原則受験生のみ」という記事が載っていました。

asahi.comの記事

まぁ最近受験参考書や問題集への文芸作品の引用について色々とトラブルがあったり、三田誠広氏なんかが予備校団体などと色々と交渉をなされていることなんかが背景となっているんでしょうが、教育産業なんかで著作権対策が広まりつつあるらしいです。

まぁこのような動きはいいんでしょうが、ここで一つ気になる記述が・・・。

「一方、駿台予備学校では、札幌校などで新たな著作権対策を始めた。昨年度までは入試後の当日中に翌年の受験予定者が実際の問題を使って腕試しする企画があった。しかし、今年度からは実際の試験問題を使うのをやめて独自に作成した問題を使うことにした。/試験問題を参考書などに転載する場合は著作権者に確認しているが、入試当日だとそれに間に合わないのでやめることにしたという」

あれ?これって事後に補償金を払えば大丈夫なんじゃなかったでしたっけ?
それか、「腕試し」だからダメとか??模試だったらいいんでしょうか。ううむ・・・。(著作権法36条2項に該当するような気が・・・)

[参考]著作権法36条
(試験問題としての複製等)
第三十六条  公表された著作物については、入学試験その他人の学識技能に関する試験又は検定の目的上必要と認められる限度において、当該試験又は検定の問題として複製し、又は公衆送信(放送又は有線放送を除き、自動公衆送信の場合にあつては送信可能化を含む。次項において同じ。)を行うことができる。ただし、当該著作物の種類及び用途並びに当該公衆送信の態様に照らし著作権者の利益を不当に害することとなる場合は、この限りでない。
2  営利を目的として前項の複製又は公衆送信を行う者は、通常の使用料の額に相当する額の補償金を著作権者に支払わなければならない。

|

« 地震! | Main | 公貸権の新たな動き?(1)「文字・活字文化振興法」シンポジウム(1) »

「著作権」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43339/3653730

Listed below are links to weblogs that reference 入試問題で著作権対策が広がっているようですが・・・:

» [著作権]試験問題と著作権 [言いたい放題]
>> 過去の参考記事 http://d.hatena.ne.jp/okeydokey/20050116#p1 http://d.hatena.ne.jp/okeydokey/20050206#1107709211 「Library & Copyright 図書館と著作権あれこれ」というblogに、「入試問題で著作権対策が広がっているようですが・・・」という記事をみつけた。 そこでは、 >> 入試問題、広がる著作権対策 原則受験生のみに提供も 2005年04月11日1... [Read More]

Tracked on April 12, 2005 at 02:13 AM

« 地震! | Main | 公貸権の新たな動き?(1)「文字・活字文化振興法」シンポジウム(1) »