« 知財推進計画2004の見直しに対する意見が公表 | Main | 追記:知財推進計画2004の見直しに対する意見が公表 »

Blogは違法コピーの温床(笑)

先に投稿しました「知財推進計画2004」の見直しに対する意見で、こういうものがあったので、紹介&コメントをば。

○「Web ログ」を取り扱うサイト等では、著作権侵害行為が多い。『コピーフリーマークを出していない著作者の文献・音楽などの著作物を保護する法律の強化』を望む。(p.45)

あ、そうでしたか(笑)
Webログじゃないサイトの方が多いのかなぁと思っていましたが、いやぁ知りませんでした。
「コピーフリーマーク」っていうのもよくわかりませんが。自由利用マークのこと?
というか、「コピーフリーマークを出していない著作者の文献・音楽などの著作物を保護する法律」って、もしかして著作権法のことでしょうか?

十分保護されていると思うんですが・・・。
世の中にはいろんな人がいることがわかって、とっても勉強になります。この文書。

|

« 知財推進計画2004の見直しに対する意見が公表 | Main | 追記:知財推進計画2004の見直しに対する意見が公表 »

「ウェブログ・ココログ関連」カテゴリの記事

「著作権」カテゴリの記事

「著作権行政」カテゴリの記事

Comments

ここで述べられているのはかねてから問題になっているNAVERのスクラップ機能のことでしょうか?

http://blog.livedoor.jp/jasrac1/archives/18628498.html

けど「Webログ」って一般化して書くのはやめて欲しいと言うのが正直なところ。

Posted by: 謎工 | April 27, 2005 at 04:25 PM

謎工さん、ありがとうございました!
NAVERブログのこと、初めて知りました。
このブログが問題だとしても、謎工さんお書きのとおり、一般化して書くのはやめてほしいですねぇ。
ブログのことをよく知らないマスコミの方々が「ブログは著作権侵害の温床、規制すべき」って騒ぎ出すかもしれませんし(笑)。

Posted by: gomame | April 27, 2005 at 04:57 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43339/3877387

Listed below are links to weblogs that reference Blogは違法コピーの温床(笑):

« 知財推進計画2004の見直しに対する意見が公表 | Main | 追記:知財推進計画2004の見直しに対する意見が公表 »